ヨーロッパの新聞では、サッカーの試合のあと、選手の活躍度合いを点数で表示する。ウイニングイレブン7ではゲームのあと、同じことをしてくれる。点数は10点満点だが活躍してもせいぜい8点が出るくらいで10点はまず出ない。しかし出てしまった。我がチームのネトレト選手である(本名はネドベド)。その試合は2対0で勝ったのだが、両チームとも決め手がなくだらだらとした試合であったが、ネトレトはこの試合でミドルシュートを2本決めた。
この点数の画像を記録しようと思った。パソコンにTVキャプチャーがあれば簡単なのだが、あいにく私のパソコンはTVキャプチャーがうまく動かない。そこでまずプレイステーション2とDVDレコーダーを繋ぎ、録画しておいた。つぎにビデオカメラを繋ぎ、録画した。最後に、パソコンと繋ぎ、動画として取り込み、静止画をジェイペグにした。
これがその点数の画像である。
プレイステーション2→DVDレコーダー→DVカメラ→パソコン(AVI)→パソコン(JPG)
苦労したように見えるがそうでもなかった。おかげでウイニングイレブン7の試合の動画をパソコンに取り込むことができることが分かった。