首位陥落

D1リーグでやっと首位になったと思ったら、すぐに陥落。
しかし、D1カップは優勝した。
よく分からないのは、ホームアンドアウェイなのか一回勝負なのかということ。どうやらD1カップは1回戦、2回戦、準決勝まではホームアンドアウェイで、決勝だけは一回勝負のようだ。ま、こんなことはマニュアルを読めば分かるのだが、年をとるとそんなものは読みたくなくなる。決勝はシルバーゴール方式、つまり90分で勝負が付かない場合は延長戦を行い、延長前半で勝負が付けば終わりというやり方である。ゴールデンゴール方式とは違い、点を取ってもその後守り抜かなければならないということ。
マスターリーグの当面の目標はD1リーグでの優勝であろう。次はチャンピオンシップでの優勝。今シーズンは今のところ、D1リーグ、D1カップ、マスターズカップ、チャンピオンシップすべてに優勝する可能性が残されている。これを達成するまではウイニングイレブン7は終われない。つまり別のゲームはできない。「鬼武者3」や「戦国無双」も見送っているのだから。