ゴールデンゴール廃止

2月27日の日記にマスターリーグにおけるD1カップの決勝はシルバーゴール方式であると書いたが現実の世界ではゴールデンゴールシルバーゴールは廃止されることになった。

サッカーの競技規則を定める国際評議会(議長・国際サッカー連盟=FIFA=会長)は28日、ロンドンで開かれた定例会で、ゴールデンゴール(Vゴール)やシルバーゴールを廃止することを決めた。(読売新聞)

見ている方はその場で決まった方が面白いと思う。これらを廃止すると得点をとった後、パス回しなどで時間稼ぎをすることになるだろう。私はこれがイヤだ。
Jリーグか何かでゴールデンゴールを導入する際、選手が「この方式はきつい」と言っていたことを思い出す。最後まで全力を出さなければならないと言うことだろうが、裏返せばゴールデンゴールでなければ「PK戦になればよい」と考えて消極的なプレーになることは想像できる。