日本代表、シンガポールに勝つ

日本代表はシンガポールと対戦し2対1と辛勝。
格下の相手なので海外組を呼ばないものと決めつけていたら、中田や稲本、小野までがいて、意外に思った(中村はどうでもいい)。
前半、パスは回るものの決め手に欠き、結局、高原が一人でディフェンダーを交わしてシュート、ディフェンダーに当たり、コースが変わって、ゴールへ。後半、高原と同じように敵に交わされてシュート、これが入ってしまい、同点。同点で終わるかと思われた終盤、ゴール前の混戦からこぼれたボールに途中出場の藤田が飛び込んでゴール。
やはり柳沢はダメである。なぜジーコはこだわって使い続けるのか。こうなれば高原のワントップで中田をもっとフォワード的に使えばよいと思う。今日は中田は最終ライン、アレックスのいるべき位置まで下がっていた。
今日は、2バックの布陣にするという噂もあったが、その通り、左サイドのアレックスはいつもの調子で上がっては無茶なフェイントで玉砕、右サイドに入った加地はどんどん攻撃に参加してなかなかよい形を作っていた。



と、サッカーをよく分からない人間がまじめに書いても意味がないので、FIFAトータルフットボールのことを書く。
まだ、操作に慣れない。フランチャイズモードでやっているが、これはウイニングイレブンのマスターリーグモードのように自分のチームを持って実戦さながらにチームを運営しながらゲームを進行させるというモードである。私は当然、チェルシーを選んだ。ウイニングイレブンと違うのは、最初から、メンバーの揃った好きなチームを選べるというところである。だから、私のチームには最初からデサイー、エトゥ、ヴェーロン、マケレレクレスポ、などがいる。しかし、いまだに勝ち星なし、5連敗である。1対2というスコアが多い。点は取るが、それ以上に取られる。
とにかく、新しいコントローラーを買い、万全な状態でやりたいところだ。