2008年7月中旬のはてなハイク

オリゴ糖

私は「ありがとう」というのが癪なときは「オリゴ糖」ということにしている。ささやかな抵抗である。

(2008年7月17日 23:56:52)

Tシャツ

広げたときの形が「T」になる、というのがその語源。ならば「丁シャツ」でもよいのではないか。

(2008年7月17日 23:55:19)

千葉ロッテマリーンズ

9対1がなぜ9対8になる。まあ、シーズン序盤はこれで負けていたが、最近は勝っているからいいか。荻野が抑えるようになったからか。これで7連勝。小宮山が勝ち投手! 7月は11勝2敗。

(2008年7月16日 23:14:26)

マイ箸

割り箸は間伐材を使って作られるものもあり必ずしも無駄遣いとは言えないらしい。それより最近の割り箸は粗悪なものが多いのか、きれいに二つに割れた試しがない。その意味で自分の箸を持ち歩く効果はあるかもしれない。

(2008年7月16日 21:25:33)

渥美清

さすがに金田一耕助役はないよね。

(2008年7月15日 22:58:03)

男はつらいよ

これだけ携帯電話が普及すると寅次郎もさすがに持つだろうし、それでは「寅さんどこに行ったのかね」という、そもそもの設定に意味がなくなるから、打ち切られたんじゃないだろうか。

(2008年7月15日 22:57:14)

地震

地震予知だの地震速報だの、まったく無駄。おまけに間違うし。

(2008年7月15日 22:49:34)

千葉ロッテマリーンズ

4番手キャッチャーが出ていた頃にはどうなることかと思っていたが、プレーオフどころか、首位も見えてきたぞ。オリンピック、選ばれても出るな、里崎。

(2008年7月13日 20:59:26)

崖の上のポニョ

そんなに良い映画ならばこれほどCMを流すこともあるまい。たいして良い歌でもないのに耳について離れない。

(2008年7月13日 20:57:05)

バール

釘抜きのこと。「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」では「指定侵入工具」とされ、第四条に「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、指定侵入工具を隠して携帯してはならない。 」と定められている。知らなかった。

(2008年7月12日 01:13:45)

笑点

全部、放送作家が考えているって、別の落語家がバラしていた。

(2008年7月12日 01:01:10)

糸井重里

となりのトトロ」での彼の声をすべて別の人のものに差し替えてほしい。

(2008年7月12日 00:58:28)

清水ミチコ

清水ミチコみたいになってほしくて、娘にピアノを習わせている。

(2008年7月12日 00:57:05)

中島みゆき

こどもの名前、みゆきにしようと思ったけどやめたんだ。夏だったから。

(2008年7月12日 00:56:10)